Paw of Pring @@@

▼メニューをスキップ

Contents

for Maniacs

Site Info

Infomation
History
About this site
PoP@ Navi
UODNS 検索

House -- 03.Rune House (2004-5)

物件概要

水彩画のようなイメージ
  • 【土台サイズ】8*8
  • 【ロックダウン数】274
  • 【場所】フェルッカ ブリ三叉路北 ガードポスト脇
  • 【完成】2004-5
  • 【現状】公開中

6軒目のカスタマイズハウス。(壊して作り直した物も含めて…)偶然の産物。

昔から建っていたSSTを事故で腐らせてしまい、土台だけ設置。昔の名残で確保していただけで、全く使用していなかった。知人にセキュア提供する為に壁だけ設置する予定だったが、何故かカスタマで熱中してしまった。

ちょうど公式で小ストレージのカスタマコンテストが開催された為、懲りずに応募。たった二行のアピール文を考えるのに1時間かかってしまった。今回も落選だろうとは思うが、参加することに意義がある!ということで…。

2004-7-22 公式 第ニ回カスタマイズハウス デザインコンテスト 小ストレージ(489〜805)部門で最優秀賞を頂きました。(結果発表ページ

この家のスクリーンショットを見る

▲この記事の TOP

カスタマイズ解説

もともとSSTだった事と、お隣の某ガードポストに合わせて石の素材をセレクトしました。最初はSSTっぽく作っていたのですが、しっくりこなくて…。青い石系のパーツを見てみたところ、アーチが面白そうだったので採用してみました。対称配置でコンパクトにまとめるのが結構難しかったです。

1Fにセキュアスペースを設けることだけが目的だったので、2・3Fをどうするかでかなり悩みました。外から見たときと中に入ったときで違った印象の家が好きなので、今回もそういう感じにしてみました。基本的に通行スペースが広いと内装が大変なので、またしても狭い系です。

フェルッカだし、お年寄りやらが徘徊してたりするので1Fは窓無しです(東側の窓は飾り)。万が一攻め込まれた時の為、階段ではなく素早く移動できるテレポーターを採用。家を取り囲まれても隣のポストに脱出できます!(リコればいい気も…)

内装の時に棚とか作るのは面倒なので、適当にカウンターを棚代わりに設置。隠れ家っぽくする為に、水パーツで入り口をカモフラージュしてあります。

この家の納得いかないところは西側2Fのアーチの接続がおかしな点です。デザイン上どうしてもアーチを置きたかったのですが、ごまかすことが出来ずに抜けた感じになっています。アーチ部品はこういう面倒があるのでややこしいんですよね…。他は自分的には満点です。

▲この記事の TOP

内装解説

普段細かい内装などはしないのですが、小さい家だしちょっと凝ったやつをと思ったのが間違いでした。初めての本気内装(?)です!この小さい家にかなりの時間がかかっています!1F東の棚2マスに何故か2日…。その反面、時間かかってそうな屋上はひらめいてから半日程度でした。

1Fステップ部は生垣です。水生植物とイグサを交互に重ねただけです。入り口も適当に植物を重ねています。今思ったのですが、入り口の階段ステップ部分は無理に奥と繋げずに、全部とっぱらったほうがいい気もします…。

1Fはセキュスペースです。楽をしようと設置したカウンターが仇となってかなり時間がかかりました。南壁はフォージのマスを除いてすべてカウンターです。上から3マスはカウンターに箱を埋めこんでいます。(床から1マス上にチェスト/カウンターの台の部分を隠す為にナデシコ/家具の色に合わせた石イス/RuneBookなど/ベンチ 一番端につる)下側のカウンターは適当にそれっぽいアイテムを配置しただけです。カウンター土台部分はガラス細工の試験管を使った埋め込み花瓶と、花瓶とカウンター土台の色の同化を回避する為の埋め込みイスです。

フォージはブロンズシールドとクッションで、小さい水樽の鉢植えでごみ箱をカモフラージュしてます。アンビルは2Fの何処かに隠しています。

2Fはテラスというか、ミニアトリウムのような感じです。PoP@玄関に設置しているお馴染みの花台のゴールドバージョンです。色を替えるだけで結構ゴージャスに見えてお得です。狭すぎて何も置けないのでベンチだけ設置。

3Fはひらめくまでが時間かかりました。当初は普通に植物を並べていたのですが、1・2Fの内装が細かくなってしまったので浮いてしまっていて…。仕方がないので、内装サイトで花のレシピでも勉強して並べるかなと思ってたのです。それも面倒だと思い、何となくバックにあったアイテムを絵を描くようにに並べていたところ、なかなかよさそうだったので採用しました。お花畑のようなイメージなのですが、アイテムを引っ張ってみると魚とか骨とかゴミの山なのは秘密です。この屋根は自分的にはかなりのヒットで気に入っています。

▲この記事の TOP

思い出

昔UOに復帰した時に居候させてもらったのがここの場所に建っていたSSTでした。タワーを購入後も何故かここがメインで離れられなかったのですが、流石にマラスの本拠土台を設置してから移住。その後は訪れることもなく挙句の果てに腐らせ… その思い出の土地にSST以外のものを建てるのには抵抗があったのですが、なかなか納得のいく作品が出来たのでそれもアリなのかなぁと…。

一度は手放したこの家ですが私の元に帰ってきました。公開中です。Fなのでご見学の際はお気をつけて…!

▲この記事の TOP

▲このページの先頭

(C) 2004-2006 Hosikuz. All rights reserved.
Mail:hosikuz@s59.xrea.com