Paw of Pring @@@

▼メニューをスキップ

Contents

for Maniacs

Site Info

Infomation
History
About this site
PoP@ Navi
UODNS 検索

House -- 02.Paw of Pringgg @@@ (2004-4)

物件概要

迷路のような家
  • 【土台サイズ】18*18
  • 【ロックダウン数】450
  • 【場所】マラス ルナ北東
  • 【完成】2003-4
  • 【現状】パブリックハウス

3軒目のカスタマイズハウス。公式の第一回カスタマイズハウスコンテストに出品するために制作。コンテストには落選。Green Palase の雰囲気を残したまま、面白い効果や素材を取り入れてみた。

コンテスト終了後は倉庫予定だったが、倉庫にも使わないまま放置状態だった。その後、お店にする為に1F部分の内装を撤去。SSは2004年5月に撮ったもので、現在は内装の一部を変更している。

当時は Paw of Pringgg @@@ の名前は無く、お店として開業とともにこの名前を付けた。

お店を誉島に移転し、建替えの為取り壊し。

この家のスクリーンショットを見る

▲この記事の TOP

カスタマイズ解説

UOのカスタマイズでは、1F・2F・3F…と一階層区切りでしか床や階段を配置することはできません。しかし、実際の建築では中二階やスキップフロアなど階層にとらわれない面白デザインが沢山ありますよね。UOのカスタマでこのような空間を作ることは難しいですが、視覚効果でどこまでそういう面白さを出せるかに挑戦してみました。簡単に言うと、だまし絵のような事ををカスタマでやってみようといった感じです。

自然な感じに仕上げたかったので、歩行可能な部分には特別な事はしていません。構造を複雑にして階層を分かり難くする事、水のパーツをずらして使用する事で立体感を出す事くらいでしょうか。水のパーツを本来の位置からずらして配置している為に、壁を置くスペースが潰れ、半分の高さの壁でごまかしたりしています(1F奥の階段付近砂岩の壁など)。

もうひとつのテーマは異素材の組み合わせです。1F・2F・外観で違う素材をメインにし、ひとつの家でいろんな雰囲気を出してみたつもりです。石材メインの外観から、砂岩メインの1Fに入ったときなど意外性があって面白いのではないかと思いました。

反省点としては… 外観から1Fの砂岩の一部が見えてしまっている点。1F左の玄関部分と2Fテラス部分が中途半端に重なっていてすっきりしない点。3F奥から2F奥への水の繋がりが分かり辛い点。1F・2F右奥の竹パーツ部分の吹き抜けが目立たない。1F左側から右側への水の流れが不自然。大きなものは、この位でしょうか。生活スペースは最初から無視していたので、狭いのは仕様です(まさか店にするとは思わなかったので、いまさら後悔してますが…)。複雑な構造で多種素材を組み合わせて使用している割りには、結構自然に仕上げる事が出来たように思います。

▲この記事の TOP

内装解説

内装はほぼ、前の家のアレンジで済ませています。家具や照明、植物などは、その階層のイメージに合う色を採用しました。

2Fの寝袋を広げたスペースには、丸イスが埋め込んであってごろ寝できるようになっています。お風呂も丸イスを使って水に使った気分になれそうな感じ(微妙ですが…)にしてみました。1F奥の植物は温室風にしたつもりで、一軒目のカスタマ内装でも採用したものです。

あとは大して特別な内装はなく、単純なものばかりです。現在は部分的に内装を変更してちょっとすっきりしたと思います。

▲この記事の TOP

思い出

この家が完成するまでにはかなりの時間がかかりました。実際にパーツを組み合わせながらの設計なので、ちょっとアイデアが浮かぶと全面改装になったりで…。(ちなみにはじめの頃はこんな感じでした。)

元々住む家として考えてないのでごちゃごちゃした家になっていますが、私が思っているよりも構造が複雑なようで迷子になる方が続出です。

2Fのゴロ寝スペースの評判が良く、友達など案内するとみんな楽しそうにゴロゴロしてくれます。

1Fの入り口に近いとことにテレポーターを設置した為、よく小動物が3Fの小島に閉じ込められています。たまにクリスタルエレがはまっていて恐ろしいです。

▲この記事の TOP

▲このページの先頭

(C) 2004-2006 Hosikuz. All rights reserved.
Mail:hosikuz@s59.xrea.com